税理士渡辺達夫事務所

掃除と会社経営

税理士ブログ

2017/11/07 掃除と会社経営

社長に必要な「経営判断につながるお金の流れ」をわかりやすく説明します。

 

掃除はやらなければいけないものと決めつけると、どんどんいやになります。

でも、掃除した後の気持ちよさや達成感は誰もが知っています。

自分が大切に使っているものを掃除してみると、そこで何かに気づくはずです。

掃除はやればやるだけ成果が出るから実に楽しいのです。掃除をすると、家族・友達

会社の仲間が喜びます。きれいにして怒る人はいません。

 

新津春子著「世界一のお掃除術」の中に、掃除に大切なのは やさしさ。自己満足に終わらず

心を込めて清掃をするとこと、目に見えない部分も含め、使う人の立場になって考えること。

指示された通りにやるだけでなく、自分で創意工夫をすることで、新たな気づきが生まれ、

仕事がどんどん面白くなっていきました。自分の仕事は自分でしか変えられない。

 

大森信著「掃除と経営」の中に、たかだか掃除であるとはいえされどその掃除に各人各社

特有の仕事観や経営観などが見え隠れしている。すなわち「魂は細部に宿る」。

本来的な仕事でないものにこそ、その人や組織の本質や本性がより浮き彫りになってくるのだ。

 

何か、掃除って会社経営にもっとも必要なものではないでしょうか。そんな気がします。

 

 

税理士渡辺達夫事務所
電話番号 047-486-5886
住所 〒276-0042
千葉県八千代市ゆりのき台4-9-1TKビル2F
営業時間 9:00〜17:00
定休日 土・日・祝

TOP